« 胸を張って株式投資。「現在の株価はばかばかしいほど割安」かも知れないし。 | トップページ | 個人向け国債(買うなら5年物より10年物) »

2006.08.17

新型定期預金を推奨するかぁ・・・

 DO楽に「退職金の「積極運用プラン」と「安定運用プラン」徹底比較!」という企画がありました。

 ある条件のもとでの資産運用について、著名FPの畠中雅子さんが、安定運用派として、アドバイスされています。
(詳細はリンク先をご覧ください)

 そこには「運用に回さないお金は、定期性預貯金や個人向け国債を利用しましょう」との比較的適切と思われる内容が掲載されていました。

 でも・・・、運用回すお金の投資先として「新型定期預金」が候補に挙げられているのはびっくり。この記述が畠中雅子さんの見解によるものか、編集者の誤認識によるものなのか、あるいは、私が想像している商品とは別物なのかなど、不明点がありますが・・・。

 新型定期預金に関する私の見解は単純。
 理由は様々ありますが、検討の対象から真っ先にはずしてしまって差し支えありません。期待リターンに対するリスクがあまりにも過大すぎます。


|

« 胸を張って株式投資。「現在の株価はばかばかしいほど割安」かも知れないし。 | トップページ | 個人向け国債(買うなら5年物より10年物) »